イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.04.04

    イタリア留学生の1日-夜編-

    フィレンツェ、イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。


    やっと叶えたイタリア留学。

    イタリアでの生活、朝、昼に分けて前回ご紹介しました。
    朝、昼、ということで、今回は夜

    朝の過ごし方はこちら 
    https://www.ladovina.net/column/20220328.html

    お昼の過ごし方はこちら 
    https://www.ladovina.net/column/20220330.html

    17:00 アペリティーボ

    イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学
    イタリアには、夕食までの時間の過ごし方に、【アペリティーボ】という、習慣があります。

    アペリティーボとは、「夕食の前にバール(カフェ)で、軽食と一緒にお酒を楽しむ」習慣です。
    夕方17−18時ごろになると、街中のバールで、アペリティーボを楽しむイタリア人の姿を見かけます。
    若者から、会社帰りのビジネスマン、OLたちが、友人や同僚らと楽しんでいます。

    価格は、3−5ユーロほど(お酒1杯と簡単なおつまみ)。とってもリーズナブルですよね!!

    最近では、アペリティーボが大変人気になり、各店舗おつまみのクオリティを競い合うように、どんどんメニューが進化しているのだとか。

    イタリア留学したら、あなたもぜひ近所のバールで友人たちとアペリティーボを楽しんでくださいね。

    20:00 夕食

    イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学
    イタリア人の夕食時間は、大体20−21時ごろ。
    日本人と比べると、少し遅めですね。
    (アペリティーボを楽しむくらいだから、すぐお腹が減らないんでしょうか)

    レストランも、それくらいの時間にオープンすることが一般的です。
    ちなみに、私の場合ですが、日本の感覚で19時ごろにお店に行ったら、開いていなかったなんて経験も1度や2度ではありません。。。
    気をつけましょう。

    美食の国、イタリア。外食先はたくさんあります。
    リストランテ、トラットリア、オステリア、ピッツェリアなどなど、友人や知人といろんなお店に出かけてみてはいかがでしょうか?
    イタリア留学の醍醐味の一つですよね。
    ただし、イタリアの外食費はそんなに安くないので、お財布と相談してください。

    イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学
    また、ホームステイされている方は、滞在先のマンマ(お母さん)がご飯を作ってくれる事がほとんど。
    家で食べる場合も、大体20時ごろに夕食開始です。皆で食卓を囲めるのは、ホームステイならではの魅力ですね。

    21:00 フリータイム

    読書する女性、イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学
    夕食を終えて、お風呂にも入ったら(シャワーを浴びたら)自由時間。

    もし、まだ明日の宿題や課題が終わっていなかったら、頑張って片付けましょう!

    課題などが終了していれば、自分の部屋で読書をしたり、最近ではスマートフォンでSNSを楽しんだり、動画を楽しむケースが多いようです。

    あとは、日本の家族や友人と連絡を取り合いたいところですが、イタリアの夜は日本の深夜。時間帯に気をつけて連絡を取り合いましょう。
    (日本とイタリアの時差は8時間)
    また、3月下旬から10月下旬までは、サマータイムで時差は7時間になります。
    サマータイムについて詳しくはこちら
    https://www.ladovina.net/column/20220331.html

    さいごに

    イタリア留学生の1日、夜の過ごし方、イタリア留学、イタリア長期留学、イタリア短期留学

    イタリア留学生活の1日、朝から夜編まで振り返って、イタリア留学のイメージはつきましたか?
    「他にこんなことできるの?」「ここはどうなっているの?」
    なんて疑問・質問がありましたら、いつでも我々にご質問くださいね。

    あなたのイタリア留学が、充実したものになるよう、全力でサポートしますので、いつでもお気軽にこちら よりお気軽にお問合せください!

    イタリア留学入社23年のベテランスタッフがお答えします!



    今こそ、イタリア留学の夢に向けて、動き出しませんか?

    イタリア現地に行くからこそ、学べることがたくさんあります。
    イタリア専門29年の我々が全力でお力になります。

    こちら よりお気軽にお問合せください!

    いつでもお待ちしています!