イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    新型コロナウイルス情報


    2022.11.04

    2022最新!イタリア入国情報✈️イタリア行くにはどうしたらいい?

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 サン・ピエトロ寺院を背景にパスポートを持っている

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学行きたいけど、
    ・コロナによる規制は?
    ・必要な書類は?

    と頭を悩ませることが多いかもしれません。

    今日は、現在のイタリア入国に際して、何が必要かをお伝えします。
    保存必須ですよ!


    イタリアはビザが必要?

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 ビザ申請書類

    90日以内の滞在であれば必要ありません。長期滞在の場合も申請方法は、従来と変わりません。

    もし短期でイタリアに留学するなら、パスポート一つで行けちゃいます!


    入国時、ワクチン接種証明必要?

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 ワクチン接種証明書

    イタリア入国の際に、ワクチンの接種証明は必要なくなりました。
    たとえワクチンを打っていなくても、陰性証明を用意する必要もありません。

    だいぶ規制が変わりました。


    日本帰国に関して

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 エアポート

    ワクチン3回以上接種していれば陰性証明なしで入国可能です。
    もし3回打っていない場合は、出国前72時間以内の検査証明の提出が必要なのでご注意を。


    イタリアのマスク事情

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 マスクを手に持つ女性

    10月末まで医療機関を利用する時のみ着用義務がありましたが、11月よりなくなりました。また、濃厚接触者は一定期間マスクをしなくてはなりません。ただ街中でだれが濃厚接触者なのか判断できるわけではないので、学校や職場を除けば個人の良心によります。それ以外普段マスクを着用するかどうかは個人の判断です


    その他イタリアに行く際に気を付けたいこと

    イタリア留学 イタリアコロナ事情

    この時期気温の差が大きく、体調を崩すことがあります。服装に気を配る、余裕を持って旅程を立てるなど、コロナだけでなく健康状態全般に気をつけましょう。
    観光地は大変な混雑が続いています。バスなどの公共機関も混んでいますが、マスクを着用しているのは少数派です。心配ならばマスクを着ける、手洗いをよくするなど、感染予防についてはイタリア人以上に気をつけましょう。外国で体調を崩すのは避けたほうが絶対に良いです。


    イタリア人の日常や意識など変化したこと

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 ハグをする人

    スーパーマーケットでマスクをしている人を見かけるように、依然としてコロナウイルスの影響、感染予防についての意識が続いていることは確かです。おそらくはこれまでより、手洗いなど清潔にまつわる意識が根付いたかと思います。
    一方で、多くの人がロックダウンを始めとした様々な制限に疲れ、得体の知れないウイルスではなく恐れるに足りないと考えるようになっていますから、挨拶の仕方も以前のスタイル(頬を当てる、抱き合うなど)に戻っているのが実感です。

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 ハグをする人

    コロナ禍と比べると、だいぶイタリアへの渡航はハードルが下がりましたね!
    すでに日常を取り戻しているイタリア。

    さらに入国に際しても、従来と変わらない状態になりました。
    今こそイタリアで学びたいことを、実現させるときではないでしょうか?


    *

    今年も残り2ヶ月を切りました!
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!