イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    新型コロナウイルス情報


    2022.10.19

    2022年10月最新!イタリアの新型コロナウィルス情報

    イタリア留学 イタリアコロナ事情

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    新型コロナウィルスでイタリア留学を躊躇されていた方、多いですよね?

    だいぶ規制緩和の進んでイタリア。
    現在のイタリアのコロナ事情はどうなっているのか?現地のスタッフから情報が届きました!


    マスク着用について

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 マスクをつけている女性

    イタリアでは9月末日に公共期間でのマスク着用義務が廃止され、今は病院等医療機関を利用する時のみ着用義務が残っているだけです。
    こちらも10月末には廃止の予定です。


    感染者数

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 スーツケースを引っ張ってまcに中を歩く女性

    一定数、日に数万人が発生していますが、夏前から既に、コロナウイルスはそれほど恐れるものではないとイタリア人の多くが考えている様子。

    街は外国人観光客やイタリア人で大変賑わっており、マスク姿の人をちらほら見かけることを除けば、コロナ禍前と変わりません。


    学校の様子 (1)

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 校舎に入っていく子供達

    9月半ばから新学期が始まった学校のルールを見ても、コロナ禍前の状態に(ほぼ)戻ったことがわかります。
    オンライン授業は全て廃止され、コロナに感染してもオンラインで授業は受けることはできません。


    学校の様子 (2)

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 石鹸で手を洗っている子供

    体育や課外授業等も以前のような活動ができるようになりました。
    ただし手洗いと換気を励行すること、基礎疾患等で感染が心配される職員や生徒はマスク着用が推奨されています。


    感染が疑われる場合

    イタリア留学 イタリアコロナ事情 ティッシュで鼻を押さえている女性

    検査(PCR、抗原検査)を行い、陽性の場合隔離措置を取らなくてはなりません。

    ただし、季節的に体調を崩すこともあり、コロナなのかただの風邪なのか判断が難しく、症状が僅かであれば検査せず普通に生活を送っている人がたくさんいるのが実情です。


    *

    すっかりイタリアはコロナ前の様子ですね。
    もちろん以前と比べると換気や手洗い、消毒など感染防止には気をつけて入るものの、人々は日常を取り戻し生活しているようです。

    陰性証明などがなくても、イタリアへ渡航できるようになりました。
    イタリア留学の準備、始めるなら今です!

    *

    今年も残り3ヶ月を切りました。
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!