イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2021.09.30

    ティレニア海に浮かぶ美しい島、エルバ島とは?

    エルバ島、美しい海、イタリア風景、トスカーナ州

    エルバ島、ご存知ですか?
    シチリア島、サルデーニャ島に続いてイタリアで3番目に大きい島、それがエルバ島です。

    今回はイタリア半島とコルシカ島の間に位置する、トスカーナ群島の中の最大の島、エルバ島の魅力をお伝えします。


    1、エルバ島はどこにある?

    エルバ島、地図

    赤丸で囲んだ場所がエルバ島です。


    トスカーナ州はティレニア海に面していて、たくさんの海水浴場があります。

    トスカーナの州都であるフィレンツェから最短で車で1時間くらいの距離ですので、5月になればたくさんの人が気軽に海へ出かけます。

    エルバ島、海岸、イタリア風景

    イタリア本島の海も綺麗ですが、エルバ島の風光明媚さは「カリブ海まで行く必要はない」と言われるほどで、快速船を使えば40分で島の最も大きな町ポルトフェライオに行かれることから、イタリア人のみならず多くのヨーロッパ人にも大変人気があり、夏は大変な賑わいになります。

    2、エルバ島でのアクティビティ

    エルバ島、海岸、イタリア風景

    エルバ島はシチリア島、サルデーニャ島に次いでイタリアで3番目に大きい島(230㎢)で、東西南北の海岸線いたるところに海水浴場がありますが、大きな岩から小石の海岸、砂浜でも白、赤(茶)、黒やきらきらと光る浜などバラエティーに富み、濃い緑とどちらかというと険しい岩肌の色、青い海とのコントラストがとても美しいです。

    エルバ島、海岸、イタリア風景

    本島が見える東端から(天気に恵まれれば)コルシカ島が見える西端まで車で1時間超の距離ですから、様々な海水浴場を数日間で楽しむことができるのも、エルバ島の魅力ではないでしょうか。

    エルバ島、マウンテンバイク、イタリア風景

    また海を楽しむだけでなく、マウンテンバイクで島の自然を楽しむ人たちも多くみかけます。

    3、エルバ島のグルメ

    パスタ、シーフード、エルバ島グルメ

    自然の中にたっぷり浸りリラックスした一日の終わりにはアペリティーボ!
    そして夕食には海の幸を楽しむめます(実は山の幸もエルバ島は美味しいです)。

    テラス席、アペリティーボ、エルバ島

    シーフードグルメ、エルバ島グルメ



    4、エルバ島の意外な側面

    ナポレオン

    実は、エルバ島は、かの有名なフランスの皇帝ナポレオンの流刑地としても有名なんです。

    ナポレオンが退去後、最初に流刑され、299日過ごした場所。
    「ムリーニ小宮殿」と呼ばれる小さな邸宅が、まだ現存します。

    さいごに

    エルバ島、港、イタリア風景

    イタリアでは、本土からわりとすぐ行けるリゾート地として有名なエルバ島。

    日本では、残念ながらまだあまり馴染みがありませんが、ぜひイタリアに留学された際は訪れてみてください。
    島の豊かな自然、食、そして文化に触れることができます。