イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2021.11.29

    秋の宝石!ピエモンテ州アルバ・白トリュフ祭

    アルバ、白トリュフ、ワイン、白トリュフ祭り

    皆さん、トリュフ好きですか?イタリア人はトリュフが大好き。
    豊潤で、誰もがうっとりする高級な香り。
    イタリアでは、トリュフの収穫時期に、白トリュフ祭りが開催されます。


    1、アルバの白トリュフ祭り

    アルバ、白トリュフ、ワイン、白トリュフ祭り

    アルバは、ピエモンテ州都トリノから車や電車で1時間半の距離にあり、毎年秋に白トリュフの国際見本市が開かれます。

    トリュフは世界三大珍味のひとつで一般的に高級食材として知られていますね。 その香りは大変独特で人気の食材ですが、大半が黒トリュフと呼ばれる表面が黒いものです。

    その黒トリュフに比べさらに香り高く希少性の高いのが白トリュフで、ピエモンテ州のアルバは世界的に見ても白トリュフの一大生産地です。

    2、2021年の見どころ

    アルバ、白トリュフ、ワイン、白トリュフ祭り、トリュフカット

    見本市は10月から2か月間の毎週末、アルバの中心地Cortile della Maddalenaで開かれ、白トリュフの見本市の他、ワインやグルメを堪能できる様々なイベントが催されます。

    91回目の今年は、食文化と切り離すことはできない環境問題、サステナビリティについてもフォーカスが当てられています。

    3、トリュフの一大産地、ランゲ地方

    アルバ、ワインブドウ畑、ワイン

    アルバのあるランゲ地方は、2014年世界遺産に登録されこの地方はワインの生産地として良く知られています。

    見本市会場の外でもトリュフを堪能することができますので、ぜひこの地方の料理、ワインも一緒に街中のレストランで味わってみてはどうでしょうか。

    さいごに

    アルバ、白トリュフ、ワイン、白トリュフ祭り、トリュフスライス

    イタリア語で、トリュフはtarutufo(タルトゥーフォ)と言います。
    レストランでメニューを開けば、トリュフのパスタがメニューに並び、スーパーのパスタソースの段には、トリュフソースが何種類も陳列されています。
    美食の国、イタリアではトリュフは欠かせない食材の一つなんですね。

    ぜひ、イタリアに行かれたら、トリュフの見本市に行ってみてはいかがでしょうか?
    本物のトリュフの味に魅了されてしまうこと、うけあいです。