イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2024.04.05

    ついに家具修復作業へ!イタリア留学 家具修復コースより


    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    北海道にある美術工芸高校に通う1年生ひかるさん。

    「イタリア家具修復技術を学び、日本でその技術を生かしたい」を目的に、トビタテ!留学JAPANの奨学金で2ヶ月間イタリアフィレンツェに留学を決意。

    ずっと夢だったイタリア留学での授業の様子をお届けしてくれました!


    * * *

    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    今週から家具の修復の作業が始まりました!

    実際に依頼された家具を修復するので、ちょっと緊張していたら、
    先生にも「もっと楽しんでみて!」と言われてしまったので、
    肩の力を抜いてもっと作業を楽しんでいきたいと思います!


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    2ヶ月間のイタリア・フィレンツェ留学中のひかるさん。
    新しいことを毎日学び、楽しまれている様子!


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    今回修復したのはベッドサイドテーブルと椅子です!
    塗装を剥がして色を塗り直したり、欠けている部分を埋めたりしました。

    この状態からどういう過程で修復していくか楽しみです。


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    先生と一緒に修復作業を行います。

    今回修復するものはだいぶ昔に修復されたそうなのですが、
    あまり良くない方法を使っていたため先生もとても手こずっていました。

    先生のやり方を見ながら、
    正しい修復の手順を覚えたいです!あと3週間頑張っていきます。


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    次の週は、鏡台の修復をしました。
    授業のために先生が鏡台を持ってきてくれました。

    鏡がすごく汚れていたので、まずはアルコールを吹きかけて
    鏡を綺麗に。

    家具修復の仕事をしていると掃除も得意になると先生に聞いてワクワクしています。


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    鏡台の木の部分も確認しました。

    近くでみると汚れがあったので、先生から木についた汚れの落とし方も教わりました。


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    木の汚れを落とすときは、基本はシュウ酸という薬品で落とすのですが、
    それでも落とせなかったらもっと強い薬品を使うそうです。

    汚れだけでなく木の色もすぐに抜けてしまうので難しいなと思いました。


    イタリア留学 家具修復コース 家具制作

    柱の塗装もしたのですが、とても上手くできました。

    次回の授業で完成する予定なので、
    完成したものを見るのがとても楽しみです!



    お写真と文章から、
    先生からたくさんのことを学び授業を楽しんでいる様子が伝わりますね。

    実践を積み重ねながらスキルを磨いていって下さい!



    先生とほぼマンツーマンの少人数制で、学べる家具修復コース。

    実践しながら学んでいくので、上達が早いのも特徴です。
    お申し込みはお早めに✨


    お気軽に こちらのフォーム よりお問合せください!

    イタリア専門のベテランカウンセラーがお答えします。

    いつでもお待ちしています!