イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2024.03.04

    奥深い家具修復の世界!家具修復コースより


    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    トビタテ!留学JAPANの奨学金で2ヶ月間イタリア・フィレンツェに、家具修復コースで留学中のひかるさんから、お写真とレポートが届きました!

    どんな様子で学んでいるのか、ちょっと覗いてみましょう!


    * * *


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    今週は先生が実際に家具修復をしている所を見せてくれました。

    修復の作業を見るのは初めてだったのでとても勉強になったし、面白かったです!


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    笑顔が素敵なひかるさん!
    いつも、熱心なレポートを届けてくれます✨


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    修復の作業だけでなく、過去に修復した作品やその修復前の写真なども見せていただきました。

    ボロボロだったものが新品同様に綺麗になっているのは、本当にすごくて感動ものです。


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    ただ全ての作品を新品のようにするのではなく博物館に展示する作品や、アンティークショップで売る作品は、あえて古く見せたりすることもあるそうです。

    とても奥が深いなと思いました。
    自分もこんな作業ができるように頑張って技術を身につけていきたいです!


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    今は塗装や着色などについて教えて頂いています。ただ塗料を混ぜるのではなく、アンモニアやアルコール、カリウムなどの薬品なども混ぜたりします!

    それぞれにちゃんと入れる意味・役割があってとても面白いです。


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    今週でイタリアに来てから1ヶ月近くが経ちました!

    教えていただいている象嵌や彫刻も最後の工程に差し掛かってきました。


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    家具の修復では、科学関連の知識も必要になってくるそうです。
    すごく興味が湧いたのでこれからは楽しく科学が勉強できそうです!


    イタリア留学 イタリア家具修復留学 家具修復コース イタリア留学生活

    次からはまた違う彫刻に取りかかります。

    今まで学んだ技術を活かして製作していきたいと思います!



    熱心に先生の工房に通い、先生の熟練の技を間近で習得しているひかるさん。
    お写真と文章から、一生懸命学ばれている様子が伝わってきます!

    残り1ヶ月のレッスン、しっかりご自身に吸収していってくださいね✨
    応援しています!!



    モノをすごく大事にするイタリア。

    大量生産・大量消費の時代にあって、ひとつのものを
    修復しながら、何年も何十年も何百年も大事に使い続ける文化
    本当に素敵ですよね!!


    そんなイタリアの精神が息づいた
    家具修復・家具製作コース。

    芸術総合学園アカデミアリアチでは
    先生の工房で、少人数で学ぶことができます。


    家具修復、家具製作にご興味を持った方は、お気軽に こちらのフォーム よりお問合せください!

    イタリア専門のベテランカウンセラーがお答えします。

    いつでもお待ちしています!