イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2023.02.10

    カーニバルを彩るお菓子6つ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル カーニバルを彩るお菓子

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    前回、2月にイタリア留学したら、ぜひカーニバルを楽しんでください!とお伝えしました。
    今日は、そのカーニバルを盛り上げるには欠かせない、カーニバルのお菓子を6つご紹介します!


    ■キアッキエレ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル キアッキエレ

    パイ生地のようなサクサクとした食感が病みつきになる揚げ菓子。
    こちらのお菓子、地方によって呼び名が変わるのが面白いんです!

    ブジエ(ピエモンテ)
    クロストリ(トレンティーノ)
    ガラーニ(ヴェネト)
    フラッペ(エミリアロマーニャ)
    チェンチ(トスカーナ)

    どの呼び方が好きですか??


    ■カスタニョーレ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル カスタニョーレ

    栗(カスターニョ)に似ていることから、この名前がついたお菓子です。

    生地の中に、リコッタチーズ、クリーム、そして洋酒が入っている揚げドーナツ。

    栗サイズなので、ついつい食べ過ぎてしまいます(笑)


    ■フリッテッレ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル フリッテッレ

    ヴェネツィアのカーニバルのお菓子。こちらも揚げ菓子です。

    レモンの皮、干しぶどう、松の実などが入っているのが特徴。
    水分を多く含む生地でモチモチとした食感がクセになるお菓子です。


    ■カンノーロ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル カンノーロ

    日本でもじわじわ人気の出てきたカンノーロ。シチリアを代表するお菓子で、今では年中食べることができますが、元々はカーニバルのお菓子でした。

    筒状に揚げた生地の中に、リコッタチーズのクリームを詰めています。
    ドレンチェリーを飾ったり、ピスタチオをまぶしたりと、お店や家庭によって味付けはさまざま。


    ■スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル スキアッチャータ・アッラ・フィオレンティーナ

    オレンジの香りが豊かな、フィレンツェの伝統菓子。

    伝統的には、カーニバルを締めくくるマルテディ・グラッソに食べるお菓子でした。

    フィレンツェの紋章、アイリスの模様が特徴のこちらのお菓子。
    パスティチェリア(お菓子屋)では、切り売りで売られていて、生地を半分に切ってクリームを挟むものもあります。


    ■ミリアッチョドルチェ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル ミリアッチョドルチェ

    ナポリ近郊の街でよく作られる農民発祥のケーキ。
    こちらもカーニバルの最後の日、マルテディ・グラッソに食べるのが伝統とされています。

    セモリナ粉、リコッタチーズで作られており、ケーキというよりプリンの食感に近いお菓子です。
    日本ではなかなか味わうことのできない、不思議な食感。
    ぜひ南イタリアに行かれたら、味わってみてほしい一品です。


    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    イタリアのお菓子は、イタリアの宗教と深く結びついているものが少なくありません。

    ぜひ、味わうだけではく、その背景にどんな過程があってそのお菓子が生まれたのか、といったことに思いを馳せてみることで、イタリアと言う国をより深く理解できるようになります。

    カーニバルだけでも、こんなにたくさんのさまざまなお菓子があるなんて驚きですね。
    ぜひ、2月のイタリアで体験してみてくださいね🙌

    *

    魅力あふれるイタリア。
    今年こそイタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!