イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2023.02.06

    2月のイタリアといえば、カーニバル🇮🇹

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    2月にイタリアに留学したら、ぜひ楽しんでもらいたいのが、カーニバルです!
    カーニバル。
    名前だけは聞いたことがある人がほとんどだと思いますが、イタリアのカーニバルは一体どんなお祭りなのでしょうか?


    ■カーニバルとは?

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    カーニバルの語源は、俗ラテン語camem(肉を)lavare(取り除く)が由来です。
    つまり肉断ちをするお祭りという意味で、日本語では謝肉祭と言われています。

    キリスト教にまつわる大事な行事の一つに、4月に行われる復活祭があります。
    この復活祭の前の40日間を「四旬節」と言い、この期間は節制する期間とされています。

    なので、その四旬節が始まる前に、たくさん食べて楽しく遊ぼう!というのが、カーニバルの始まりと言われています。


    ■カーニバルが有名な場所

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    カーニバルといえばヴェネツィア、と言われるくらい、ヴェネツィアは代表的ですね。
    仮面舞踏会のような仮面を被り、着飾った人々が街中に溢れます。

    またヴェネツィアと同じくらい有名な街にヴィアレッジョがあります。
    ヴィアレッジョの名物は、なんと言っても山車。
    紙や粘土で作られたオブジェは、なんと街を練り歩くんです!

    一度生で見てみたいですね♪


    ■街中はカーニバル仕様に♪

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    カーニバルの時は、カーニバル独自のお菓子が店頭に並んだり、子どもたちは仮装したりとカーニバルモードに。

    また、街の至る所に紙吹雪が落ちているのを見かけることがあるかもしれません。
    これも、カーニバルならではの光景で子どもたちが紙吹雪を投げ合うんです。

    この紙吹雪、カーニバルの時期になるとスーパーなどに並び出します。


    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアカーニバル

    イタリアのカーニバル、楽しそうですね♪
    キリスト教徒でなくとも、ヴェネツィアのカーニバルは仮装して参加できるので、もし行く機会があれば、チャレンジしてみるのはいかがですか?

    ただ、カーニバルの時期のヴェネツィアは人で溢れかえっているのと宿泊費も通常より高くなるので、その辺りはご注意を。

    *

    今年のヴェネツィアのカーニバルは2月4日〜21日です。
    もしその期間、イタリアにいらっしゃるなら、ぜひカーニバルを楽しんでください!

    どの季節も魅力的なイタリア。
    今年こそイタリア留学の夢を実現させませんか?

    迷ってる方は、いつでもお気軽にご相談ください☺️
    お待ちしています🙌

    *

    魅力あふれるイタリア。
    今年こそイタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!