イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2023.01.27

    思わず共感!?イタリアあるある

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    憧れのイタリア留学!
    …ですが、実は思い描いていた理想と現実のギャップに驚くことも少なくありません。

    今日は、日本人には良くも悪くもちょっとびっくりな「イタリアあるある」を集めてみました!


    ■ストライキの多さ

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    イタリアは、ストライキが頻繁に起こります。
    日本ではストライキなんて、ほとんど経験したことないですよね?

    公共交通機関、バスや電車がストップすることが多いので、ご注意ください。
    事前に予告されるので、情報はこまめにチェック!


    ■動物LOVE

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    日本人以上に動物が大好きなイタリア人(私にはそう見えました)。

    レストランにも、ペット同伴で連れて入る人も多いですし、ショッピングセンターでさえペットを連れて歩く人が多いです。


    ■券売機少ない問題

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    電車の券売機はありますが、日本に比べると1/5ほど?
    本当に少ないです。

    そして購入している人もあまり見かけません。
    皆tabacchi(タバッキ)という場所で購入している様子。

    人と会話しながら買い物をするのが染み付いているイタリア人ならでは。


    ■道端に犬の落とし物…

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    日本では飼い主のマナーとして、犬の落とし物は必ず持ち帰るように徹底されていますが、イタリアは残念ながら、落とし物があちこちにあったりして、気が抜けません。

    道を歩くときも、ちょっと気をつけたほうが良いです!


    ■困っている人を放っておけない

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    ベビーカーを押すママや、道がわからず困っている人に、さっと手を差し出す。
    それが当たり前にできるのがイタリア人。

    困っている人を放っておけないんです。
    もしイタリアで親切にされたら「Grazie!(グラッツェ)」と言って笑顔で感謝の言葉を伝えましょう。


    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリアあるある

    美食、芸術、そして明るい気候、と多くの魅力で私たちを魅了するイタリアですが、意外な一面を持っていますね。

    今回の意外な一面、いかがでしたか?
    驚きましたか?それとも「こんなもんか」と納得ですか?もしかしてもう経験済みでしょうか?

    他にも「イタリアあるある」があれば、ぜひ教えてください🙌

    *

    あなたの知らないイタリアを探しにいきませんか?
    イタリア留学なら当社にご相談ください!
    いつでもお待ちしています📩

    *

    魅力あふれるイタリア。
    今年こそイタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!