イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2023.01.20

    意外と知られてない?イタリアの美容室事情

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学中、髪が伸びてしまったら?
    留学生活が長くなると避けて通れないのが美容室ですね。

    美容室はParucchiere(パルッキエーレ)といい、お洒落なイタリア人を反映して町中に結構な数があります。だからこそ、どこの美容室に行けばいいか迷うところですね。

    今日は、イタリアの美容室事情についてお伝えします!


    ■イタリアの美容室

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    ヨーロッパ人とアジア人の髪質はかなり違うので、イタリア人美容師さんたちの技術やパーマやカラーの薬剤が私たち日本人の求めるものに合っているかは正直疑問で、残念ながら希望通りの結果にならないことが多々あるのが現実です。


    ■不安なら・・・

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    最近は日本人の美容師さんを見つけることもできます!
    ちなみに中国人経営で中国人美容師さんのいるお店を最近よく見かけるようになりましたが、値段が若干安くスピーディーで、イタリア人も利用しています。


    ■イタリア語 in 美容室

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    Lavaggio もしくは Shampoo シャンプー
    Taglio カット
    Trattamento トリートメント
    Colore カラー
    Permanente パーマ
    Piega ブロー
    Lisci ストレート


    ■美容室の様子

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    イタリア人ご婦人たちが大いにおしゃべりしています。
    髪を洗う洗面台がオープンな所が多くタオルで顔を覆うことはないのですが、その状態でもしゃべり続けます。イタリア諸事情がわかります(笑)

    髪の洗い方などはおおざっぱ。痒いところに手が届くサービスは期待しないほうがいいです。

    一定以上の世代の中には、家ではやらずに美容室でシャンプーとセットを繰り返している方もいらっしゃり、マニキュア(フットケアも)もよく見る光景です。


    ■気になるお値段

    イタリア留学 イタリア留学生活 イタリア美容院、イタリア美容室

    日本と同じくらいと考えてOK。
    価格表にはシャンプー3€と書いてあったりしますが、実際はシャンプーだけで済むはずはなくそこに乾燥、ブローが加わりますから、結果は同じです。


    ■最後に

    美容室はイタリアを強く感じられる場所でもあります!
    言葉が上手くできなくても最近はSNSの画像を美容師さんに見せることでなりたいイメージを伝えやすくなっていますし、せっかくですから行ってみるのも楽しいです。

    *

    イタリア人は日本人ほど家でヘアスタイリングに時間をかけませんし、あまり器用ではありません(個人的な感想ですが)。イベントがあるからちょっとブローしに、ちょっと爪をしにという使い方をする人が結構います。

    ぜひ、留学生活に慣れたら、美容室に行ってみませんか?
    イタリア流のおしゃれを体験できちゃいますよ♪

    *

    魅力あふれるイタリア。
    今年こそイタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!