イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.11.23

    今年も残りわずか!イタリアの今って?

    イタリア留学 イタリアのクリスマス

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。
    イタリア留学をお考えのあなたに送る「イタリアの今」。

    今年は暖かい日が続き秋の装いを飛び越した感じですが、11月に入りクリスマス色が日に日に街を染め、道路上に渡る電飾があちこちで設置され始めています(点灯はまだです)。

    今日はイタリアの現地スタッフから届いた、冬直前のイタリアについてお届けします。


    🍁イタリアの季節行事


    イタリア留学 イタリアのオリーブオイル

    この時期、搾りたてのエキストラバージンオリーブオイルが出回ります。
    オリーブの木から実を摘み、搾油機所に持って自家製のオイルを作る人がいます。

    出来立てのオイルは緑色が鮮やかで、少しピリッとしてとても美味しく、まさにイタリア季節行事のひとつです。


    🍁医療機関のマスク着用


    イタリア留学 医療用具

    10月31日まで予定されていた医療機関でのマスク着用義務ですが、2022年12月31日まで延長されました。このことから、コロナウイルスの感染予防に一定の注意を払い続けていると言えるでしょう。

    ただし去年のように、ホリデーシーズンを前に抗原検査をしなくてはいけないというような固い雰囲気は全くありません。


    🍁イタリア人が心配していること


    イタリア留学 値上がり

    今イタリア人が最も気にもんでいるのは物価高騰についてです。

    ウクライナの戦争が始まり燃料の高騰で今冬の光熱費がいくらになるんだろう?!という不安がはっきりと目に見えてわかるようになり、物価全般が高騰しています。


    🍁やっぱりクリスマスは楽しみ


    イタリア留学 イタリアのクリスマス クリスマスツリー

    そうは言ってもクリスマスをこよなく愛し心待ちにしているイタリア人です。クリスマスにちなんだ飾りを目にすると、やはり暖かな気持ちになります。
    現地スタッフから届いた写真を最後にご紹介します。

    イタリア留学 イタリアのクリスマス パネットーネ

    クリスマスの定番・パネットーネ

    イタリア留学 イタリアのクリスマス ドゥオーモ

    澄んだ秋の空をバックに

    イタリア留学 イタリアのクリスマス イルミネーション

    街はイルミネーションの準備中

    *

    コロナは影を潜めてきたものの、物価高に頭を悩ますのはイタリア人も同じのようです。

    それでも・・・!

    クリスマスに向け少しでも明るい気持ちで過ごそうと、前向きなところはさすがイタリア。

    行けば必ずパワーがもらえる国イタリア。
    今こそ、来年に向けてあなたもイタリア留学の準備を始めてみませんか?

    *

    今年もあとわずか!
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!