イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.10.17

    それでもやっぱりイタリアが好き!

    イタリア留学 イタリア国旗とローマの街並み

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学の話を先輩や知り合いから聞くことはありますか?
    「大変な思いをした」「日本と全然違う!」といった声も聞こえてくるかもしれません。

    でも、それでも世界中を魅了してやまないイタリア。
    イタリアの魅力とはどこにあるのでしょうか?


    イタリア語難しい→美しい

    イタリア留学 イタリアの豪華な劇場内部

    最も習得の難しい言語の一つとも言われるイタリア語。
    英語に比べると規則性にややかけ、習得が難しいと言われています。

    一方で、語尾を母音で揃えたり、濁音が少なかったりと響きが美しいのも特徴。
    イタリアの歌やオペラが美しいのも納得です。


    店員の態度

    イタリア留学 カフェで働く女性

    イタリアでは店員とお客さんは対等な関係です。
    日本のように「お客さまは神様」といった意識はありません。

    なので、お店に入る時もしっかり挨拶して入店しますし、対等に会話をしているという印象。
    「人間対人間」という感じがします。


    時間通りに来ない

    イタリア留学 イタリアのバス停

    公共の乗り物(特にバス)はいつも遅れているイタリア。
    時間通りにきっちり来る日本の乗り物に慣れていると、イライラしがちですが、その分時間に余裕を持ってスケジューリングできるようにも。

    バスを待つ間、隣の人と会話に花を咲かせる…なんてのもイタリアならではですよ♪


    パスタへのこだわり

    イタリア留学 イタリアのパスタ、タリアテッレ

    イタリアには何百といった種類のパスタが存在します。
    パスタごとに料理の仕方はさまざまで、イタリア人はこだわりを持っています。

    日本人からしたら「そこまで・・」と思うこともイタリア人にとっては大事なこと。
    日本でも、うどんをラーメンのつゆで食べるなんてことがないように、その国にはその国のこだわりがあるのです。


    人間味溢れるイタリア人

    イタリア留学 イタリアのバールにいる紳士的なバリスタ

    おしゃべりで明るくて、陽気。そんなイメージのイタリア人ですが、もちろんクールな人もいればおとなしい人も。
    それでも、誰しもがどことなく暖かさがあって、困っている人がいたら思わず手を差し伸べている…そんな優しさを持つイタリア人をたくさん見てきました。

    人と人の距離の近さもイタリア人ならでは。
    そういう人間味溢れるところが、いつまでも世界中を魅了し続けているのかもしれません。


    イタリア留学 イタリアの地図

    今回はイタリアの一面を抜き出して、裏表で考えてみました。
    あなたはイタリアのどんなところに惹かれますか?

    ちょっと大変なこともある留学生活かもしれません。
    でもその倍、10倍と楽しいイタリアでの生活が待っています🙌

    *

    今年も残り3ヶ月を切りました。
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!