イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.10.13

    イタリア人が日常使いするあいさつ

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学したら、イタリア語で挨拶する場面が山ほどありますね。
    今日はCiaoやBuongiorno以外にも使える挨拶をご紹介します!

    このページをスクリーンショットしてたくさん使ってみてくださいね♪


    Come stai/sta? 元気ですか?

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉 すれ違いざまに手を上げて挨拶している人たち

    イタリア語の教科書で、最初の方で習うフレーズなのでご存知かもしれませんが、イタリア人も普通によく使います。

    「元気ですか」と書きましたが、Ciaoとセットで使われる定型文のようなもの。


    Come va?いかがですか?

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉 友達同士手を上げて挨拶している

    Come stai?と同じく「元気ですか」と言った意味合いのフレーズ。

    砕けた日本語だと「どう、元気?」くらいの意味合いです。
    イタリア人はよく使ってますよ。


    Salve やあ、こんにちは

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉 カウンターの奥から挨拶しているお肉屋さん

    丁寧すぎず砕けすぎず使えるのがこの表現。
    Ciaoだと親しい人に使いますし、 Buongiornoだと少し畏まって聞こえるので、そんな時はSalveを使ってみてください。

    当社のスタッフは、市場の店主からよくこうして挨拶されてたようです。


    Tutto a posto? うまく行ってる?

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉 腕でタッチしている友達同士

    日本語にすると大袈裟な感じに聞こえますが、これも「元気?」くらいのニュアンスでよく使われる表現。

    スタッフは、このフレーズを言われた時、文字通り「全ての場所?」と思ってしまい「???」と思っていたそう。
    「全てが収まるべき場所に収まる」と言った意味で「全て問題ないですか」→「うまく行っている?」といったニュアンスのあいさつになります。


    Buona giornata! 素敵な1日を!

    イタリア留学、イタリア語の挨拶の言葉

    別れるときに使うあいさつ。
    Buona=素敵な giornata=1日という意味で、朝の挨拶にピッタリ。

    このフレーズを言われると、なんだか素敵な1日が始まりそうで、嬉しい気持ちになります♪

    ちなみに英語だとHave a nice day!
    ちなみに夕方以降はBuona serata.を使うので注意。

    *

    挨拶と言ってもバリエーションが色々。
    ぜひCiao や Buongiorno以外のあいさつも覚えて、イタリアに留学したら使ってみてください!

    他にも素敵な表現があったらぜひメッセージお願いします🙌

    *

    今年も残り3ヶ月を切りました。
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!