イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.10.05

    イタリアに来てのプチ?失敗談

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 フィレンツェの大聖堂

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学生活。
    慣れない海外での生活に、もちろん最初は失敗だらけ。

    今回は、当社スタッフがイタリア留学生活で経験した失敗談についてお話しします。


    レストランで店員に呼びかける

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 中庭にテーブルが並んでいる雰囲気の良いレストラン

    イタリアでは店員に大声で呼びかけません。
    目で合図を送り、席まで来てもらいます。

    何度も「Scusi!」と呼びかけるのはマナー違反。。。


    スラれる

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 地下鉄の写真

    観光地ではよくあることですが、日本人は特に格好のターゲット。
    特に気を付けたいのは、地下鉄やトラム。

    スリの集団が密かに狙っている…ということも。


    バスがストで帰れない

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 バスの写真

    ストライキの多いイタリア。
    地下鉄、バス、飛行機…あらゆる機関でストライキが行われるのも日常茶飯事。

    スタッフも出先でストに遭ってしまったそう。なんとか夕方バスが動き出して帰ってこれたそうですが、ヒヤヒヤしますね。


    単語を間違える

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 葡萄畑の写真

    Bagno(バーニョ)とVigna(ヴィーニャ)なんとなく似ている単語ですね。
    でもBagnoは「トイレ」、Vignaは「ブドウ畑」。

    ブドウ畑の話をしているつもりで、Bagno(トイレ)を連発してしまったスタッフ。
    周囲が変な顔をしていて、おかしいなあと思っていたそうです。


    鍵を忘れる

    イタリア留学 イタリア留学失敗談 ひと束の鍵の写真

    イタリアの部屋のドアは、鍵がないと開けられないことがほとんど(ある意味オートロック)。
    ある日、鍵を忘れて外に出てしまったスタッフは、中に入れなくなって焦ったそう。

    大家さんに頼んで難を逃れましたが、もしこれが夜で誰もいなかったら…
    イタリアは持つ鍵の数が多いので、気を付けてくださいね!

    *

    大きな失敗ではありませんが、日本ではなかなか遭遇しない場面ばかり。
    当社スタッフの経験をもとに、あなたはこういった失敗に出会わないように気を付けてください!

    でもこういった失敗を重ねて、あなたの視野もどんどん広がっていきます!
    ぜひ怯まず、前向きに進んでいってくださいね。

    *

    今年も残り3ヶ月を切りました!
    イタリア留学の夢を実現させませんか?
    短期なら、イタリアに行くのに必要なのは、パスポートだけ!!

    イタリア留学に関する疑問、質問はいつでもお気軽に こちら よりお問合せください!

    イタリア留学専門29年の我々がお答えします!

    いつでもお待ちしています!