イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    無料留学説明会

    サマーコース 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.03.09

    イタリア留学で使おう!イタリア語の色々な「おいしい」の表現

    イタリア留学、イタリア語習得、イタリア語学習、イタリア留学生活
    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。


    美食の国、イタリアに留学したら「おいしい」と言う表現は必須です笑

    イタリア語で「おいしい」は” Buono(ブォーノ)”と、なんとなくご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
    しかし、「おいしい」の表現は「Buono」に留まりません!

    イタリアでは家族や友人と一緒に食事をする機会がよくあります。
    またイタリア人は褒め上手褒められ上手。
    「おいしい」を上手に使えるとコミュニケーションにも、とっても役に立ちますよ!

    イタリア留学、イタリア語習得、イタリア語学習、イタリア留学生活

    ①Buono(ブォーノ)

    最もスタンダードな「おいしい」です。 ちなみに、「おいしい」を表すジェスチャーとして、人差し指をほっぺに立ててグリグリ回すジェスチャーを見たことがあるかもしれませんが、この仕草は、子どもが行う仕草。大人は行いませんので、人前でやらないように気をつけましょう。

    ②Buonissimo / Molto buono(ブォニッシモ/モルト・ブォーノ)

    こちらは「とてもおいしい」
    「おいしい」だけでは、足りない時に使いましょう。「-issimo」は形容詞煮つける最上級の表現。「molto」は英語の「very」にあたります。

    ③Delizioso / Squisito(デリツィオーゾ/スクイズィート)

    Buono 同様に、食べ物以外にも使える形容詞です。
    英語のデリシャスに当たる言葉になりますのでBuonoとほぼ同じ意味ですが、どことなく洒落た感じがしますね。
    イタリアに住み始めた頃、Squisitoを使ったところ、イタリア人にイタリア語を誉められた思い出があります笑

    ④Ottimo / Perfetto /Fantastico / Stupendo(オッティモ/ペルフェット/ファンタスティコ/ストゥペンド)

    これらの形容詞も食事の「おいしい」に使うことができます。
    Ottimoはbuonoの絶対最上級、英語の「best」にあたります。
    Perfettoは英語でperfect、つまり「完璧」です!fantasticoは英語のfantastic(ファンタスティック)。
    Studpendoは「素晴らしい」と言う意味の形容詞ですが、美味しい料理に対しても使うことができます。

    ⑤Che buono !/ Che bontà !(ケ・ブォーノ/ケ・ボンタ)

    Cheを文頭につける感嘆の表現です。
    日本語で直訳すると「なんて美味しいんだ!」みたいな感じです。
    日本語にすると、やや大袈裟に見えますが、イタリア人は大袈裟な表現が好きなので、日常的に使ってOKです。

    ⑥Bravo(a, i, e) / Bravissimo(a, i, e) (ブラーヴォ/ブラヴィッシモ)

    これは料理を作った人に対する褒め言葉になります。
    Bravoは人に対する「素晴らしい」。料理以外にも使って大丈夫です。例えば、勉強をして「君は えらいね」みたいな時に”Sei bravo.”と言う使い方もできます。

    ⑦Gran cuoco(a)(グラン・クォーコ)

    これも料理を作った人に対する褒め言葉。「偉大な料理人ね!」という意味です。
    これを言われたら、嬉しいですね。
    また、自分の前に料理をした人がいたら、こうやって誉めてあげると喜ぶこと請け合いです。

    さいごに

    イタリア留学、イタリア語習得、イタリア語学習、イタリア留学生活
    食事はイタリアでとても大切な時間です。
    言葉を上手く使ってさらに楽しめるといいですね。
    美食の国で「美味しい」の表現を増やすことで、イタリア留学生活がより豊かで楽しいものになります。



    イタリアは、コロナ関連の規制も緩和され、徐々に「元の」生活が戻ってきています!
    今年こそ、イタリアへ留学
    実現させませんか?

    ご不安なことも多いと思います。
    まずは無料カウンセリングにご参加ください!

    イタリア専門29年の我々が全力でお力になります。
    こちら よりお気軽にお問合せください!
    いつでもお待ちしています!