イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.03.07

    イタリア過ごしやすい街はどこ?気候で都市比較

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較、イタリアの街

    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学を考えたとき、どの町で学ぶか・・・
    意外と重要ですよね?
    イタリアなんて、どこもそんなに変わらないんじゃない?

    いえいえ!
    イタリア=地中海性気候と習いませんでしたか?

    実際にはイタリアも地方によって気候に色々と違いがあります。
    ではどの都市が過ごしやすいのでしょうか。今回は「気候」に着目して、各都市をご紹介します!
    南から行きますよ。


    1、パレルモ

    <イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    イタリア最南端の島シチリアの州都、パレルモ。
    シチリア島はアフリカに近いことからわかるように、まさに地中海性気候!夏はとても暑くて日差しが強く雨も降りません。午後は家の中で避暑するのが一番です。

    アフリカからの風(シロッコScirocco)が吹くと気温がとても高くあがります。パレルモだけではなく、ナポリにも影響があります。

    1月平均気温12度  8月平均気温26度

    2、ナポリ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較
    ナポリも光る太陽のイメージがありますね。地中海性気候になりますので、冬の寒さはそれほど厳しくなく、夏はとても暑くなります。

    1月平均気温9度 8月平均気温26度

    3、ローマ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    イタリアの首都、ローマ。永遠の都と言われるローマの気候は?

    ローマも地中海性気候地帯になりますが、少し大陸の影響が出てきます。
    大都市ゆえの、夏の夜、なかなか気温が下がらないという現象もローマまであがってくると見られるようになりますね。ヨーロッパは乾燥していて、エアコンがいらない!と言われますが、ローマの夏は、エアコンがないときついかもしれません・・・

    1月平均気温7度 8月平均気温25度

    4、フィレンツェ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    ルネサンスが開花した都市、フィレンツェ。

    イタリア中部トスカーナ州までくると、地中海の夏の強い日差しが若干弱まり冬の寒さもそれほど厳しくない穏やかな気候といえるでしょう。
    ただし、フィレンツェは内陸の盆地に位置するため、トスカーナの海沿いの街に比べ夏は湿度が高くなります。

    1月平均気温6度 8月平均気温25度


    5、ボローニャ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    ポー平原の南に位置するボローニャは南部イタリアに比べると大陸性気候に近くなり、湿度も若干あがり、内陸に位置していることもあり夏は暑く感じるでしょう。

    1月平均気温3.5度 8月平均気温25度

    6、ヴェネツィア

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    水の都、ヴェネツィア。

    ヴェネツィアもポー平原に含まれ、大陸性の温暖な気候と言うことができますが、アドリア海に面しているので海からの風に影響されます。
    最近は高潮時と悪天候が重なり、街が浸水してしまうというニュースが少なくないです。

    1月平均気温4度 8月平均気温24度

    7、ミラノ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    大都市、ミラノ。
    ミラノは他の都市に比べると雨がよく降ります。またミラノをはじめ、ポー平原は霧がかかることで知られています。

    1月平均気温3.5度 8月平均気温25度

    8、トリノ

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較

    古都、トリノ。
    ポー平原の奥、アルプスに近いトリノは、他の都市に比べ夏の気温は若干低く、冬の霧も少ないです。

    1月平均気温3度弱 8月平均気温23度

    さいごに

    イタリア留学、イタリア留学生活、イタリア都市気候、イタリア都市比較、フィレンツェ

    全般的にイタリアの気候は、夏は暑く雨が少なくて湿度が日本に比べ低い、雨は11月に降りやすく、冬は寒い、という感じです。

    南北に長いため気温の差はどうしても生じます。内陸にあると湿度も高くなりがちです。

    なお世界をとりまく環境破壊、温暖化の影響はイタリアでも日々感じられ、ゲリラ雷雨や熱帯夜など気候変化がはっきり感じられるようになっています。

    では、どの都市が一番住みやすいかというと、どこも一長一短。
    冬の寒さが苦手な私は、夏も比較的過ごしやすい、中部の街がおすすめかなぁという感じです(あくまで個人的所感です)。

    イタリア留学、あなたに合った街でぜひ実現させてくださいね!
    街についてお聞きになりたいことがあれば、お気軽にこちらよりお問合せください。

    参考 https://www.climieviaggi.it/clima/italia