イタリア留学情報・東京オフィスでは、7,200人以上の留学をお手伝いしてきました。経験豊富なスタッフが、コースの選択・留学の準備からビザ申請まで、イタリアで叶えたいあなたの夢を丁寧にサポートします。


  • イタリア留学 何でも聞いてみよう





    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    ご質問内容 (必須)

    左記コードを入力
    captcha

    内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

    • 資料請求
    • お問い合わせ

    無料留学説明会

    留学経験のあるプロのカウンセリングで楽しい!安心!納得!

    東京オフィスではオンライン留学相談を開催しています!ほかの説明会スケジュールもご確認ください!
    ※完全予約制となっております

    開催日 会場
    随時開催(予約) 東京オフィス

    オンライン説明会

    お電話でのお問い合わせ 留学生の体験談を見る 国際アート&デザインコンペティション 国際アート&デザインコンペティション受賞者 イタリア留学ハンドブックプレゼント

    海外ニュースでアカデミアリアチが紹介されました!

    イタリア留学コラムう


    2022.02.25

    イタリア留学中のイタリア人の友達の見つけ方

    イタリア留学、イタリア、イタリア人の友達、イタリア人


    Ciao a tutti! みなさん、こんにちは。

    イタリア留学で、イタリアに来たのだからイタリア人と友達になりたい!と思うのは当然ですよね。
    では、どのようにしたらイタリア人と知り合いになれるのでしょう?

    イタリアの大学への正規入学を除けば、留学先の学校はイタリア人以外の学生がほとんど。ですからイタリア人とダイレクトに関係を築くには、学校以外の普段の生活がカギになります!!


    1、イタリア人に会える場所

    ■滞在先
    イタリア留学、イタリア、イタリア人の友達、イタリア人

    留学前に滞在先を決めると思います。もしくは留学中に滞在先を変更することがあります。
    この場合、イタリア人と同居のアパートで共同生活を送ると、自ずとイタリア人と接触することになりますね。言葉の面でも大きな効果を得られるはずですが、イタリア人の生活そのものを体験できることになります。

    もちろん、それぞれの性格にもよりますが、イタリア人は親族との交流が多く、例えば大家さんが年配の老夫婦の場合子供や孫がよく家に顔を出しますし、世話好き(そもそも他人に部屋を貸すという時点で世話好きです)ですから、気が付けば親族とも仲良くなっているということも!

    また、イタリア人はホームパーティーを、よくしますから(コロナの影響で少なくなっているものの)、ホストファミリーの友人と知り合うことも大いにあり得ますよ。

    それから、ルームメイトが食事やパーティーなど外出する時はぜひ一緒に行ってみてくださいね。そこからさらに交友の輪が広がっていくんです。

    ■行きつけのお店
    イタリア留学、イタリア、イタリア人、バール

    イタリア文化のひとつと言って過言でないのがBAR(バール)です。

    朝の一杯のエスプレッソから始まり、息抜きにBarを利用するイタリア人がたくさんいます。家や職場に近いBarに連日数回ずつ行き、他人同士でも気軽に会話をするので、そこに集う人たちととりあえず知り合い状態になってしまうのがBarです。
    お気に入りのBarを見つけてイタリア人と集ってみてはどうでしょう。

    2、イタリア人との距離の縮め方

    イタリア留学、イタリア、イタリア人の友達、イタリア人

    イタリア人と顔見知りになってからどのように付き合っていけばいいのでしょうか。イタリア人も日本人も同じ人間ですから、友人関係を築いてく方法に大差はないはずです。

    まずは”Andiamo a prendere un caffe ? ”を使ってみてください。文字通りコーヒーを飲みに行かない?です。こうしてきっかけを作ることができたらまずは成功です。

    そしてメッセージアプリWhatsAppを多いに活用しましょう。WhatsAppとは、日本で言うところのLINEのような感じでSNSアプリで、メッセージや通話はこれでほとんど済ませています。
    イタリア人は今やこれなしでは生きていかれないほど。気軽にチャットができますし、アポイントメントも取りやすいですね。

    あえて言えば、イタリア人は感情表現がストレートです。
    ですから、都合が悪ければその通り返事をするし、何か問題があるようなら理由を説明してくれるでしょう。 反対に、自分が何か思うことがあれば正直に話をするのがベターです。

    忘れっぽいのか気まずい事が起きた後でも引きずらないイタリア人が多いので、怒らせたと思ってもあまり気にしないことです。逆の場合、イタリア人は謝りませんからあまり深く考えないようにするのがコツです。



    3、心構え

    イタリア留学、イタリア、イタリア人の友達、イタリア人

    繰り返しますが(南イタリア特融のお節介を除けば)、人付き合いというのは日本でもイタリアでも同じことです。

    知り合いになりたいなと思ったら自分からアクションを起こしましょう。日本人ほどにイタリア人は空気を読むとか、人の心を思い計ったりはしません。

    ただし、やはり外国人ということで騙そうという人が近づいてくる場合もあります。イタリアの場合日本に比べて小さな犯罪も多いですから、日本にいる時と同じことなのですが、判断力は失わないように気を付けてくださいね。

    さいごに

    イタリア留学、イタリア、イタリア人の友達、イタリア人

    憧れの国、イタリアに留学したのだから、イタリア人の友達が欲しいですよね!

    しかし、待っててもイタリア人の友達は勝手にできるはずもなく・・・
    ぜひ少し勇気を出して、一歩踏み出してみてくださいね。
    一人友達ができれば、そこからまた交友の輪は広がっていくはずです。
    あなたのイタリア留学が、実り多きものとなりますように

    イタリア留学での、疑問質問、なんでもお気軽にお問合せください。
    イタリア専門29年の私たちが、全力で応援します!

    なんでもお気軽にこちらからご相談くださいね。